忍者ブログ
シングルマザーだからこそ、正直に子どもに伝えよう♪ シアワセな母子関係を築くために、隠さずに子どもに話してあげよう♪
フリーエリア

Sponsored Link

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 親子一緒に通う幼稚園の陽だまりに、ハエが飛んでくる。
 娘はハエたたきを持って、たたき殺した。やったー、すごいな。

 ハエをたたくのは、案外難しいのだ。
集中力がないとできない。だから、子どもの方がうまかったりするのだ。


 ただ、矛盾は感じる。

 蟻やバッタ、ダンゴ虫など、虫を殺しちゃいけないと子どもに言っている。
でも、ハエはOKなのだ。
ごきぶりは、OKなのだ。

 人間の都合で、いや、大人の都合で、殺していい虫と殺しちゃいけない虫がある。


 家の中に入ってこなければ殺さなくてすむのに、
家の中に入ってくるから殺さなければならなくなる。

 子どもには、まだうまく説明できなかった。


 でも光子はハエを殺せたことが自慢で、他のお母さんに詳しく説明していた。
ずいぶん、長い文章で話ができるようになったなあと感心する。
私以外の大人にも話がちゃんとできるようになり、成長を感じた。


 離婚後のうつ
PR
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © シングルマザーの子どもに伝えたいこと♪ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]