忍者ブログ
シングルマザーだからこそ、正直に子どもに伝えよう♪ シアワセな母子関係を築くために、隠さずに子どもに話してあげよう♪
フリーエリア

Sponsored Link

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝食のとき。
手で塩を振りかけた後、指についた塩をなめながら、4歳の娘が威張って大声で言った。
「塩って、しょっぱいんだよ!!」

そんなこと、知ってるよ!
なんでそんなに威張って、言ってるんだ?

娘は続けて、
「あと、しょっぱいのは・・・。???」
そこで、しばし、思案顔。
「しょう油だ!!」

なんだか、大発見って感じの娘。


娘も息子も、鼻くそを食べる。
6歳になった息子は、さすがに今は鼻くそを食べなくなったが。
おいしい、らしい。

幼稚園の先生が、
「子供ってみんな、鼻くそ食べるのよ!あなたも、昔、食べてたのよ!」
と言い放ったとき。
が~ん!!
私も、鼻くそ、食べてたの~??ショック・・・。

朝起きてきた娘の目やにをとろうとすると、自分でとりたがった。
そして、こすりとった目やにを、食べた!
目やにまで、食べてる~!

「おいしいの?」
と、恐る恐る聞いてみると、
「おいしい」
という、お答え。

ああ、私も、むか~し昔、目やにを食べていたのかもしれない・・・・。


我が子がやっているあれこれで、頭にきちゃうこと。
実は、自分も子供のときに、やっていたのよね、同じように、多分。
(忘れてしまっているが)


食パンにバターをぬって、半分に折り曲げる。
そしてさらに、折ったパンの外側にも、バターをぬる娘。
もちろん、指も手の甲も、バターでテカテカ光っている。

パンの上のバターを、さらに指で伸ばす。
バターだけ、舌でなめる。
口の周りも、あごも、バターの油でギラギラ。

パンの皮だけ、下の歯でこそげて、食べる。
いろんな方向から、パンを食べる。
指をパンにぶち込んで、
「はい、ドーナツパン!」
そのあげく、
「もう、いらない」


もうっ!!
憮然としながら、バターギトギトの穴あきパンを食べた私。
このパンは、友人が買ってきてくれた、天然酵母の大事なパンなのだ。
でも穴が開いていても、よだれがついていても、おいしかった。

友人の気持ちがこもったパンだから、もったいないからと食べたけれど、
子供が残したものを食べるのって、大事なのかもしれない。
(限度は、あるが)
食べ物を捨てない、残さないって見本を、我が子に見せるために。

きっと、我が母も、こうして、私が残したものを食べていたんだろう。
よく食べてくれたなあ、お母さん。
ありがとう、って、母に初めて思えた。


ETC購入体験
PR
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © シングルマザーの子どもに伝えたいこと♪ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]