忍者ブログ
シングルマザーだからこそ、正直に子どもに伝えよう♪ シアワセな母子関係を築くために、隠さずに子どもに話してあげよう♪
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
フリーエリア

Sponsored Link

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝食のとき。
手で塩を振りかけた後、指についた塩をなめながら、4歳の娘が威張って大声で言った。
「塩って、しょっぱいんだよ!!」

そんなこと、知ってるよ!
なんでそんなに威張って、言ってるんだ?

娘は続けて、
「あと、しょっぱいのは・・・。???」
そこで、しばし、思案顔。
「しょう油だ!!」

なんだか、大発見って感じの娘。


娘も息子も、鼻くそを食べる。
6歳になった息子は、さすがに今は鼻くそを食べなくなったが。
おいしい、らしい。

幼稚園の先生が、
「子供ってみんな、鼻くそ食べるのよ!あなたも、昔、食べてたのよ!」
と言い放ったとき。
が~ん!!
私も、鼻くそ、食べてたの~??ショック・・・。

朝起きてきた娘の目やにをとろうとすると、自分でとりたがった。
そして、こすりとった目やにを、食べた!
目やにまで、食べてる~!

「おいしいの?」
と、恐る恐る聞いてみると、
「おいしい」
という、お答え。

ああ、私も、むか~し昔、目やにを食べていたのかもしれない・・・・。


我が子がやっているあれこれで、頭にきちゃうこと。
実は、自分も子供のときに、やっていたのよね、同じように、多分。
(忘れてしまっているが)


食パンにバターをぬって、半分に折り曲げる。
そしてさらに、折ったパンの外側にも、バターをぬる娘。
もちろん、指も手の甲も、バターでテカテカ光っている。

パンの上のバターを、さらに指で伸ばす。
バターだけ、舌でなめる。
口の周りも、あごも、バターの油でギラギラ。

パンの皮だけ、下の歯でこそげて、食べる。
いろんな方向から、パンを食べる。
指をパンにぶち込んで、
「はい、ドーナツパン!」
そのあげく、
「もう、いらない」


もうっ!!
憮然としながら、バターギトギトの穴あきパンを食べた私。
このパンは、友人が買ってきてくれた、天然酵母の大事なパンなのだ。
でも穴が開いていても、よだれがついていても、おいしかった。

友人の気持ちがこもったパンだから、もったいないからと食べたけれど、
子供が残したものを食べるのって、大事なのかもしれない。
(限度は、あるが)
食べ物を捨てない、残さないって見本を、我が子に見せるために。

きっと、我が母も、こうして、私が残したものを食べていたんだろう。
よく食べてくれたなあ、お母さん。
ありがとう、って、母に初めて思えた。


ETC購入体験
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
多くの資産を失った・・・
あなたは莫大な資産と引き換えに・・・あなたの全てを捧げる覚悟はあるだろうかこの投資法は、他人が暴落地獄をさまようと引き換えに莫大な資産を築く禁断の投資術です。もし、中途半端な興味穂にや、自分だけで儲かっても・・・という甘い考えがあるのですしたらこの先は絶対に目を通さないでください。※お約束私はこの投資法を提供するにあたり、あなたに1つの銘柄で20%以上の利益を出せることを確約いたします。私は、ライブドアショックの時、笑いが止まりませんでした。2006年1月、市場がパンクし、投...
URL 2007/12/01(Sat)22:28:51
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © シングルマザーの子どもに伝えたいこと♪ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]