忍者ブログ
シングルマザーだからこそ、正直に子どもに伝えよう♪ シアワセな母子関係を築くために、隠さずに子どもに話してあげよう♪
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
フリーエリア

Sponsored Link

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おまた」のことを、私は以前は「おまたさん」と呼んでいた。
今は、「おまたん」。
まるで、「くまたん」みたいでしょ。

まだおねしょをする娘は、パンツ型の布オムツをはいて眠るが、朝起きてもそのまま布団でぐずぐずしているのが、大好きだ。
そうしてそのまま、朝のおしっこも、トイレに行かずにオムツにするのだ。

布団をめくると、プーンとにおう、おしっこの湿ったにおい。
また、おむつにおしっこしたのか。
「こら、おまたんは!!」と、叱る振りをする私。
娘の名前で怒るより、おまたんを怒ったほうが、娘を全否定しなくてすむような気がする。

入浴後、いつまでも裸のままでいる息子には、「こら、ちんちん君!」と言う。
「このおちんは、もうっ!」と、言うときもある。


私は、「ウンチ」だの「おなら」だの「おちんちん」だの、そういう言葉は自分の母の前で使っちゃいけないと感じていた。
でも、本当は、いっぱい、そういう言葉を言いたかった。
だから、我が子がそんな単語を言っても、気にならない。
言いたい気持ち、よくわかるよ、もっと言っていいよという気分だ。
そして普段は、私のほうが子供よりたくさん、そういう言葉を発している。


娘は、お尻を横に向けて、「おなら、ブリッ」と言う。
ゲラゲラ笑う、私。

お風呂でおならが出ちゃったときは、プクプク浮かんでくる気泡を指し、
「ほら、おなら、出ちゃった」
と、わざわざ我が子に見せる私。

おとなになっても、おならは出る。
おとなになっても、おならはおかしい。

うんちもおならも出ちゃうんだから、仕方がない。
誰でもすることなんだから、ゲラゲラ笑って、楽しみたい。
子供時代に笑えなかった分、今、我が子と一緒に笑いたい。

お母さん方、今日も1日、ご苦労様。
我が子に伝えたいことって、いっぱいあるよね。
伝えたいけど、言いにくいこともあるよね。
一生懸命、我が子が幸せになるように願っているお母さん。
今日も、ありがとう。

 

無料で一ヶ月DVDをTSUTAYAで借りちゃおう!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © シングルマザーの子どもに伝えたいこと♪ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]