忍者ブログ
シングルマザーだからこそ、正直に子どもに伝えよう♪ シアワセな母子関係を築くために、隠さずに子どもに話してあげよう♪
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
フリーエリア

Sponsored Link

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘は、自分のことを”僕”と呼んでいる。

急に、娘が、「僕、お父さんちに引っ越したいな」と言った。
私が、「お父さんと一緒に暮らしたいの?」と聞くと、
「うん」と答える娘。
すでに、再婚している父親。
これだけは、かなえてあげられない。
「ごめんね」と言うと、黙っていた。


息子は、父と母が離婚したことを、もう、仕方がないとあきらめてくれている。
娘は、できれば一緒に暮らしたいと思っている。
「お父さんとお母さんとで、暮らしたいな」
と、時々、言う。

「そうなんだ。一緒に暮らしたいんだ」と、オウム返しに聞き返すと、
「うん」と、答える娘。
そして、いつも、「そうかー。ごめんね」とだけ、言う私。


一緒に暮らしたいと言う娘を、哀れには思っていない。
ただ、娘の心の中には、そういう願望がまだあるんだなと、気付かせてもらっているだけ。
息子は理解してくれて、何も私に言わないんだなと、思うだけ。
そして娘には、もう一緒には暮らせないんだよと、事実を伝えるだけ。
ごめんねという言葉で。


誰が、どんな気持ちを感じていても、いいよね。
悲しいことも寂しいことも、
いくら願ってもかなわないことも、
仕方のないことも、感じていていいよね。

我が子が何を感じていても、認めてあげたいね。
それが離婚したり、
幼稚園で他の保護者と口論したりしちゃう(爆)私の務めだ。



以前は、こんな私が親で、我が子は不憫だと思っていた。

今は、まだだめな親だけど、
自分の好きなことを仕事にして、一生懸命生きていくことにした。
そうしたら我が子に対しては、
私も頑張る、だからあなたも頑張って!!という気持ちに変わった。


あなたが何を感じるか、わからない。
でも、母ちゃんも頑張るから、
いや、母ちゃんも頑張ることができるから、あなたも頑張れるよと、思える。

まず先に、私が乗り越えたから、あなたも乗り越えられるよと思える。

眉毛・まつげ・育毛・発毛
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © シングルマザーの子どもに伝えたいこと♪ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]