忍者ブログ
シングルマザーだからこそ、正直に子どもに伝えよう♪ シアワセな母子関係を築くために、隠さずに子どもに話してあげよう♪
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
フリーエリア

Sponsored Link

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子が、「お母さん、太陽(息子の名前)が天使だったら、いい?」
と聞くので、「いいね」と答えた。
そう答えたほうが、息子が喜ぶと思ったから。

「なんで?」と、なぜか聞く息子。
「空を飛べるから、いいんじゃない?」
「本当に天使だったら、いい?」
息子の意図は、なんだろう?と思いながら、
「いや、人間の、お母さんの子どもでいるほうが、いいよ」
と、答えた。

息子は、それには何も答えずに、もう私のほうも見ずに、娘とトランプで神経衰弱を続けた。


息子は、私に愛されているかどうか、確かめたかったのかな?
確かめたくなるほど、私の愛情を感じられていなかったのかな?
いや、態度だけでなく、言葉でも愛情を確認したかったのかな。


娘は、時々、こんなことを聞く。
「太陽と光子(ひかるこ、娘の名前)が死んだら、どうする?」
私は、「泣いちゃうよ」と、答える。
「お父さんも、お母さんも?」
「そうだよ」

いつもは、フーンという感じで聞いていたのに、今日はこう叫んだ。
「泣かないよ!おとななんだから、泣かないよ!」


赤ちゃんのように、いつもいつも抱っこされている存在ではなくなってきた我が子たち。
母や父から離れて、兄弟同士や他の子供との遊びを楽しむようになってきた。
自分の好みもはっきりしていて、親の好みのおしつけを拒むことがある。
それでも、大好きなお母さんとお父さん。

時々、あまえたくなるんだろうな。
ちょっとお母さんから離れて遊んできたけど、僕のこと、まだ好きかなって、思うのかな。


我が子が、私の気持ちを確認しようとするとき、息子と娘を愛する気持ちに変わりはないのに、変わるはずがないのに、といつも思う。

でも、自分自身へのイライラ、用事が多くて、忙しくてのイライラ。
我が子が原因ではない、イライラなのに、母がイライラしていると、アレッ?僕のこと、私のことを忘れちゃったのかな?って、思うのかもしれない。

夫婦と、同じだね。


お母さん、イライラしているけれど、大丈夫?
僕と私のことを、見て。
僕と私のことを見てくれれば、気持ちが落ち着くでしょ?
本来のお母さん自身を、取り戻せるでしょ?
大丈夫だよ、僕と私がお母さんにはついているから。
安心して、お母さん。


イライラしているときに限って、すり寄ってくる我が子がうっとうしく思えるけれど。
本当は、イライラから母親の気持ちを紛らわそうとしてくれているのかな。

母親が、自分自身を見失っているということにだけは、気付いているようだ。


大丈夫だよ、と子どもに伝えよう。

ママはあなたを愛してるから、と伝えよう。
毎日、ネ。




 離婚後のうつ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © シングルマザーの子どもに伝えたいこと♪ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]