忍者ブログ
シングルマザーだからこそ、正直に子どもに伝えよう♪ シアワセな母子関係を築くために、隠さずに子どもに話してあげよう♪
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
フリーエリア

Sponsored Link

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の両親が、孫にクリスマス・プレゼントを買うために、やって来た。
前回遊びに来たときは、朝5時に家を出発して、7時半ころ我が家に到着した。
今回はあらかじめ、朝食の用意をしないから、パンを買ってきてと頼んでおいた。


前日の夜、我が家で、子連れでお母さん方と忘年会をした。
遅く寝たので、まだ眠っている息子と娘。
そこへ、おじいちゃん、おばあちゃんが到着した。

「今日は、寒いよ~」「一番の冷え込みだって」
と言いながら、おばあちゃんが我が家にあがってきた。


さっそくおじいちゃんが、起きてきた息子に100円玉20枚、娘に100円玉10枚、あげる。
おもちゃやお菓子もいいが、最近は現金をもらうことを喜ぶ息子。


息子は手持ちの小銭を、お財布から取り出した。
じゃらじゃらじゃら。

「おー!いっぱい、持ってるなあ!」
20枚の100円玉を加えて、全部で何枚あるか、数える息子。
「59枚も、ある!」
と、興奮している。

おばあちゃんが、100円玉が28枚、50円玉が3枚ある、そして全部で59枚、3631円だと、紙に書いてくれた。

持つには重たくなった財布のポケットに、息子はその紙を折りたたんでしまった。


おばあちゃんが買ってきてくれた、2種類のフランスパン。
息子はかたいほうのフランスパン、娘はやわらかいほうのパンを、食べた。
息子はガーリックバターを、娘はバターをぬって。

おじいちゃんが、コーラのボトルをテーブルに出した。
歓声をあげる息子と娘。

私がコーラはよくないと言っているのに、子供が喜ぶからと、わざと(!)買ってくるおじいちゃん。
牛乳、ドーナツやシューマイなどが、朝から並んだテーブル。
普段食べていないものがたくさん並んで、喜ぶ我が子たち。
昨日煮て残った里芋を、出した。


おなかがいっぱいになると、今度はもう、おもちゃを買ってもらうことで頭がいっぱいの息子。
彼はどうして、こんなに”物”が好きなんだろう?

幼いときから、初孫だった息子に、おじいちゃんがおもちゃを買い与えすぎたからか?

まず、熱中したのは、電車。
新幹線や特急、貨物列車など、何種類も持っていた。
そして今は、ウルトラマンや仮面ライダー、サンダーバードやハリケンジャーなどの戦闘ヒーロ−物。
人形や変身ベルト、合体ロボットなど、おもちゃ売り場にあふれる商品に、いくら買っても、ほしい物は尽きない。

その一方で、物をほしがらない娘。
息子のお下がりで、洋服もおもちゃも傘もリュックもすませているからか。


7つのポケットを持つ、息子。
両家のおじいちゃん、おばあちゃんに、父母、そして叔父。

もしかして、いまだにすねをかじる私の真似を、息子はしているのだろうか?

両親が来るたびに、息子や娘の洋服や靴や食料を買ってもらい、さらに今回はガス給湯器を買ってもらった私。エヘヘ。


私がおばあちゃんになったとき、こんなに孫にお金が使えるほど、経済的に豊かでいられるかな?

お金は、あると楽しい。
孫が喜ぶ顔を見れば、それだけでうれしいからと、カード支払いの残高を計算もせずに、次々と買うおばあちゃん。
おばあちゃんにとっては、うれしいお金の使い方なんだろう。

そして、レストランでのランチをご馳走してくれた、おじいちゃん。


息子には、おもちゃやお菓子そのものだけでなく、そんなおじいちゃんやおばあちゃんの気持ちも、受け止めてもらいたい。
もちろん、娘にも。

そして、私も、しっかり両親に感謝しなくちゃ。
私と我が子のために支払ってくれたお金と、その気持ちに対して。

親が子どもを思う気持ちに感謝の気持ちを持てるように、
自分が見本を示して、伝えたい。



光ブロードバンド工事体験
PR
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © シングルマザーの子どもに伝えたいこと♪ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]