忍者ブログ
シングルマザーだからこそ、正直に子どもに伝えよう♪ シアワセな母子関係を築くために、隠さずに子どもに話してあげよう♪
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
フリーエリア

Sponsored Link

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画「どんぐりの家」(山本おさむ著)で、耳が聞こえずしゃべれない恵子ちゃんが、もうすぐ生理をむかえそうだというときに、お母さんが、自分の血のついたナプキンを毎日、恵子ちゃんに見せる場面がある。
そして恵子ちゃんは、そのうちおっぱいがふくらみ、お母さんと同じ体になれると喜ぶ。


私は、母と同じようなおとなの女性には、なりたくなかった。
母が、女性性に悪いイメージを持っていたからだ。

でも私は、恵子ちゃんのお母さんのように、自分の娘に、お母さんと同じになれることを喜べる娘になってほしい。
女性に生まれてきたことを、ただ当たり前として受け取ってもらえるようになってほしい。
男性ではなく、たまたま、女性だったというだけのこととして。


布ナプキンにしてから、夏でも蒸れを感じずに快適に過ごせたことが、驚きだった。
だから息子も娘も、布オムツにこだわった。
紙おむつは、市販のナプキン同様に蒸れて、赤ちゃんだって気持ち悪いはずだと思ったから。


娘は私と同じように、折りたたんだハンドタオルを、パンツの間にはさんで入れて、「今、生理なの」と言う。
でっかいオムツを、しているみたいだ。

そんな娘の姿を、息子と一緒に大笑いする。
こんなふうに、女性性を自然に受け入れられる遊びなら、大歓迎だ。

 

お母さん方、今日も1日、ご苦労様。
性について、我が子にどのように伝えていこうか、悩んでいるお母さん。
性を語るとは、我が子に自分をさらけ出すことだから、恥ずかしいなと思っているお母さん。
性に対するドキドキ、ワクワクは、いけないものじゃないよね。
友達同士で、性について、話ができますか?


医療費をクレジットカードで払える病院
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © シングルマザーの子どもに伝えたいこと♪ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]