忍者ブログ
シングルマザーだからこそ、正直に子どもに伝えよう♪ シアワセな母子関係を築くために、隠さずに子どもに話してあげよう♪
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
フリーエリア

Sponsored Link

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤ちゃんがどこから生まれてきたか、という話になったときだったと思う。
息子と娘に、「あなたたちは、お母さんのおまたから生まれてきたんだよ」と言った。

「おしっことうんちの出る穴があるけど、女の人は、3つの穴があるんだよ。赤ちゃんが出る穴が、あるからね」
と言うと、息子は恥ずかしがって、顔をそむける。


ふとついでに、母方のおばあちゃんは私を、父方のおばあちゃんは父親を、おなかを切って産んだんだよと教えたら、二人は、びっくり仰天していた。

目を丸くして驚いている様子が面白かったので、
「おへその下から、こうやって縦に切ったんだよ。今度お風呂に入ったとき、切った跡が残っているから見てごらん」
と、付け加えた。
神妙に聞いている二人。


それで私は、娘に伝えたかったことを口にした。
「あなたは、おまたからちゃんと赤ちゃんを産むんだよ。おなかを切って、産んじゃあ、駄目だよ」と。

帝王切開にならざるをえないときも、ある。
でも母も、元お姑さんも、計画出産の方がすすんいる、合理的だ、近代的だと思って、自然分娩を選ばなかった。
そしてふたりとも、母乳が出なかったからと、粉ミルクで育てた。


助産院での自然分娩、おっぱい育児。
私は、寂しかった子供時代の恨みから、子供だった私より我が子の方が幸せになるようにと、一生懸命だった。

おっぱいを飲ませるには、必ず抱っこしなければならない。
でも哺乳瓶で飲ませるなら、抱っこしなくてもいい。
我が子と同じ月齢の赤ちゃんたちが、床に寝転がったまま、ひとりで哺乳瓶を持ってミルクを飲んでいる姿を見るのは、悲しかった。
赤ちゃん時代の自分も、こんなふうに、抱っこもしてもらえずにひとりで飲んでいたんだろうと思うと、痛ましかった。


人間の一生の中で、最大の試練は産道を通り過ぎるときだ、と聞いたことがある。
我が子たちには、その最大の試練を受けさせることができて、よかったと思っている。


光ブロードバンド工事体験
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © シングルマザーの子どもに伝えたいこと♪ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]