忍者ブログ
シングルマザーだからこそ、正直に子どもに伝えよう♪ シアワセな母子関係を築くために、隠さずに子どもに話してあげよう♪
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
フリーエリア

Sponsored Link

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はお話を自分で作って話してあげるのは、得意じゃない。
でも現実を、我が子に伝えることなら、できる。

私の母は、私には何の話もしない人だった。
父が最低限の生活費しか渡さないから、家計が苦しいことも、親戚や近所とのつきあいの本音も、何も私には話さなかった。
子供だった私は、母の気持ちを知りたかった。
母の苦しみを、分かち合いたかった。


だから、我が子には、なるべく事実を伝えようと思っている。
愚痴ではなく、私がどう思ったかとか、何が起きたか、とか。

離婚するときも、
「お父さんとお母さんは、ケンかばかりするから、別々に暮らすことにした。でも、あなたたちは悪くないんだからね。お父さんに会いたくなったら、いつでも電話してあげるからね」
と、話した。
我が子の友達の子供たちにも、同じように説明した。


「赤ずきんちゃん」などのグリム童話も、いい。
でも母子生活が、初めての一人暮らしになった私に日々起きるドキドキを、我が子に伝えるのも、いい教訓になるだろう。

お母さん方、今日も1日、ご苦労様。
子供って、大人の話を聞きたがり、知りたがるよね。
きっと、大好きなお母さんのことを、心配しているんだね。
でも逆に子供に心配かけまいとして、子供に話の内容を教えないお母さん。
子供は大丈夫、受け止められるよ、何でも。
フーン、何だ、そんな話かと、お母さんが話してくれたという事実だけで、子供は安心するよ。
だって、大好きなお母さんが、一生懸命に話してくれることなら、何でもわかってあげようとするから。

お母さん、今日も、子供を守ってくれて、ありがとう。

 

ETC購入体験
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © シングルマザーの子どもに伝えたいこと♪ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]